ヘルシンキ市における実証
inQs株式会社
inQs株式会社はヘルシンキ市やMaria01*と連携の上、設置したSQPVガラスを活用したMaria01の建物内エネルギー効率化を促進し、同施設への導入可能性を検証します。
*Maria01:ヘルシンキ市発スタートアップ支援組織・施設
実証実施スケジュール

実証の様子
事前調査
- ヘルシンキ市における関連法規制を調査の上、実証に使用するSQPVガラスやセンサーのスペックを決定すると共に、現地施工事業者をリストアップしました。

現地施工業者への説明の様子

ガラス取付ならびに窓枠設置の様子
製品製造・施工事業者選定
- 事前に決定した製品スペックを基に、SQPVガラス、センサーを国内にて製造すると共に、現地施工事業者を選定し窓フレームの製造を依頼しました。
設置・測定開始
- 製造したガラス・センサー等をヘルシンキ市に輸送し、Maria01に設置しました。同時に、その場で試験稼働を行い、データ収集状況についてヘルシンキ市やMaria01の担当者に説明しました。

ヘルシンキ市への実証説明の様子

データ回収
- 環境データ(温度・湿度・照度)や発電性能データを定期的にモニタリングし、必要なデータを取得します。
データ検証・成果報告
- モニタリングデータの測定結果を取りまとめ、同ソリューション導入に伴うMaria01におけるエネルギー消費量の削減効果を検証し、その成果をヘルシンキ市やMaria01の担当者に報告します。
